即位礼正殿の儀が終了 熊本は晴れでした

こんにちは。

即位礼正殿の儀も滞りなく終了して、また新たな日がスタートしました。

東京では朝から雨だったのに、急に晴れて虹まで出たとか…

いずれにせよテロなど起こることもなく無事に終了したことをお祝い申し上げます。

熊本県は雨も降ることなくずっと晴れでした。強風もなかったです。

今後は本格的に令和時代がスタートすることになりそうです。

個人的には、 饗宴の儀のメニューが 気になりました。調べるとこんな感じでした。

「前菜」はかすごたいの姿焼きや蒸したあわび、それにゆり根やくり
「酢の物」はスモークサーモン
「焼物」はアスパラガスの牛肉巻き
「温物」はふかひれやまいたけが入った茶わん蒸し
「揚物」はかに、きす、若鶏の三色揚げ
「加薬飯」はたけのこやしいたけが入ったたいのそぼろごはん
「吸物」には伊勢えびのくず打ちやまつたけ
「果物」としてイチゴやマスクメロン、パパイヤ
「菓子」として和菓子

非常に美味しそうでしたね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です