2020年度司法試験が延期へ

こんにちは。

今年度の司法試験が延期されることが決定しました。

そうなると、司法書士試験や行政書士試験も延期の可能性があります。

コロナウイルスの猛威は収まることなく、東京都で150人近く感染者を出しました。

すでに受験予備校でも感染者が出ていると聞いているので、正しい判断なのかもしれません。

今年度の司法試験受験者予定は4200人ほどだったと思います。そこから10%程欠席しますので、実受験者は3800人ほどになるかと思います。

年々司法試験受験者は15%程減っているので、来年は実受験者が3000人程度になるのでは?

はっきり申し上げると、ロースクール制度は廃止して司法試験は35歳以上にならないと受験できないようにした方がいいと思います。そうすれば受験者はかつてのように5万人になることなく、採点に苦労することもなくなるはずです。

法学部にいたので、この辺の制度設計の問題点は熟知しているのですが、受験予備校憎しの感情論と人口縮小による大学崩壊だけを重視して他はなにも考えていなかったのです。

この辺の制度設計もそろそろ崩壊しそうなので、注視していきたいと考えております。

コロナウイルスの早期収束を祈念します。

Follow me!